NEWS お知らせ

SCROLL DOWN

  • 24.02.26
  • ブログ

🚅豊後水道河津桜まつり&花ひな

こんにちは。

総務部の渡辺(ゆ)です。

 

新しい週が始まりました。

今週も宜しくお願いいたします🙇

 

三連休、いかがお過ごしでしたか?

私は中日の24日(土)に、津久見市の四浦半島へ河津桜を観に行ってきました🌸

満開は一週間前と聞いていましたが、ここ数日の寒さでまだまだ残っているだろうと・・・・

甘かったです( ノД`)シクシク…

早い木では葉桜に、殆どの木が散り始めていました。

一週間遅かったのですが、道端に散った花びらもきれいでした。

その昔、兼好法師が「徒然草」で「桜は満開の時だけを観るのがいいのだろうか、

いや、そうではないよ、庭などに散り敷いた花びらこそ風情があっていいんだよ」と言ったように、

風に吹かれて舞い上がったりする姿は、見応えがありました🌸

 

河津桜鑑賞後は、南下して佐伯市の「佐伯城下町ひな巡り」へ。

ここは毎年訪れているのですが、その目的が「花ひな」に会うため。

同市特産のスイートピーやアルストロメリアなどの生花を使った雛人形です。

地元産業振興にも役立っていること、間違いなしですね。

池坊会員の皆さんが、枯らさぬように交代で手入れされているそうです。

 

やっとお天気も回復してきましたが、まだまだ三寒四温の繰り返し。

体調管理、怠りなく!

 

 

🚅 ご訪問、ありがとうございました 🚅

 

*大分の住宅・リフォーム・不動産・土木工事のことなら

 ㈱大建設&㈱ダイケンホームへご相談ください。

お問い合わせは👇

     株式会社大建設・株式会社ダイケンホーム (daiken-group.net)