NEWS お知らせ

SCROLL DOWN

  • 23.02.27
  • ブログ

🌸河津桜とお雛様

おはようございます。

総務部の渡辺(ゆ)です。

 

いやあ~、今朝は久しぶりに冷え込みましたねえ~。

犬飼は7時の気温がー2.8度でした。

寒い週明けとなりましたが、今週も宜しくお願いいたします。

 

一昨日の土曜日、観桜&雛巡りで県南へ行ってきました🚗

まずは、四浦半島の河津桜🌸

2004年の水害復旧のシンボルとして地域の方たちが植えた河津桜。

10年経った頃に見ごろを迎え「豊後水道河津桜祭り」を始めて、今年は11回目。

5000本の桜並木が、四浦の由来となった4つの入り江入り江を繋ぎ、見事なものでした!

 

 

桜を楽しんだ後は、佐伯市へ足を延ばして開催中の「城下町佐伯ひなめぐり」へ。

この季節は、県内あちこちで所謂「ひな祭り」が開催されています。

江戸時代から伝わる雛人形やさげもんと呼ばれる吊るし雛など、似たり寄ったりのものが多い中、

佐伯市の「観光交流館」に展示されている「花雛」は、一味違っていました。

地元産のスイトピーやアルストロメリア、菊などを使って飾られたお雛様たちの可愛らしさったら他に比べようもないほどです。

 

展示されたお部屋には生花の香りが漂って、より華やかさを増していました。

地場産業の育成にも繋がりますとの説明に、大いに頷くことでした。

 

お天気にも恵まれ、四浦半島の九州一早い河津桜とアイデア花雛を堪能した充実の休日でした。

 

🌸 ご訪問、ありがとうございました 🌸

 

 

*大分の注文住宅・リフォーム・不動産・土木工事のことなら

 ㈱大建設&㈱ダイケンホームへご相談ください。

お問い合わせは👇

 株式会社大建設・株式会社ダイケンホーム (daiken-group.net)