NEWS お知らせ

SCROLL DOWN

  • 22.10.17
  • ブログ

🍋伝統芸能

こんにちは。

総務部の渡辺(ゆ)です。

 

夜半過ぎから降り始めた雨は、まだやみそうにありません。

気温の20℃を越えて、雨の日にしては暖かい一日です。

 

今週も一週間、宜しくお願いいたします。

 

昨日の日曜日は、さながら「伝統芸能鑑賞デー」でした。

と言いますのも、昨日は氏神様の秋祭りでした。

豊作に感謝して獅子舞と神楽舞が奉納されました。

地区の氏子で作られた獅子保存会・神楽保存会の皆さんが3年ぶりに伝統の舞を披露してくれました

(獅子舞)

(神楽舞)

 

コロナの影響でここ2年は、式典のみで終わっていた春秋のお祭りでしたが、

やっとお祭りらしさが戻ってきたと、氏子の皆さんは喜んでおられました。

 

歌舞音曲の鎮守の森をあとに、次なる伝統芸能鑑賞へ向かいました。

行先は、お隣の町竹田市。

稲葉川の水面に設えられた能舞台で演じられる「薪能」を、堪能してきました。

公演中は撮影禁止でしたので、開演前の能舞台を📷に。

静寂のなか、幽玄の世界を堪能してきました。

鑑賞しながら、昔読んだ立原正明著「薪能」を思い出していました。

 

方や、氏子たちの、謂わば素人による伝統の舞、

此方、プロによる古典芸能、甲乙つけがたい見事な味わい深いものでした。

たまには、日常を離れた世界に身を置くのも悪くはないなあと思えた一日でした。

 

 

🍋 ご訪問、ありがとうございました 🍋

 

*大分の注文住宅・リフォーム・不動産・土木工事のことなら

 ㈱大建設&㈱ダイケンホームへご相談ください。

お問い合わせは👇

お問い合わせ – 株式会社大建設・株式会社ダイケンホーム (daiken-group.net)