NEWS お知らせ

SCROLL DOWN

  • 22.02.02
  • ブログ

🎎如月(きさらぎ)

こんにちは、総務の渡辺(ゆ)です。

寒い日が続いていますが、今年も早や2月。

2月は逃げ月、3月去り月と言われるように、

年度末を控えたこの二か月間は、毎年あっという間に過ぎていきますね。

 

さて、月の呼び名、異名の事を少し書きたいと思います。

現在では1月・2月・・・・12月と表記し、そのまま「いちがつ」「じゅうにがつ」と呼びますが、

古来わが国では、各月を季節感のある言葉で表現していました。

例えば11月は「霜月」・8月を「葉月」のように・・・

その例からいくと、2月もピタリ当てはまります!

そう、2月の異名は「如月・きさらぎ」ですね。

 

そもそもの語源は、厳しい寒さに備え重ね着をする「衣更着・きさらぎ」が転じて「如月」となったようです。

まだまだ寒さが残るこの季節に相応しい呼び名ではありませんか。

 

 

 

その他に、梅見月や雪消月、木芽月など小さな春を思い起こさせるような、

この季節ならでは素敵な呼び名もあります。

明日は「節分」、明後日は「立春」、季節が進みます。

 

そうそう、新元号「令和」のゆらいとなった「令月・れいげつ」という呼び名もありますね。

 

 

🍊 ご訪問、ありがとうございました 🍊

 

 

*大分の注文住宅、リフォーム・不動産・土木工事のことなら

 ㈱大建設&㈱ダイケンホームへご相談ください。

お問い合わせ – 株式会社大建設・株式会社ダイケンホーム (daiken-group.net)