NEWS お知らせ

SCROLL DOWN

  • 22.02.28
  • ブログ

🎎変わり雛

こんにちは、総務の渡辺(ゆ)です。

朝方はマイナス3.4度と寒かったですが、

今(13時半)現在、17度まで上がって暑くなりました。

三寒四温を繰り返しながら、春になっていくのでしょうね。

今週も、宜しくお願い致します。

 

県内各地で、町興しを兼ねた「雛祭り」が開催されています。

昨日、その中の一つ「城下町佐伯ひなめぐり」へ行ってきました。

展示されているお雛様は、どこの展示場も同じようなものが多いのですが、

「観光交流館」のお雛様は、違っていました。

お雛様のお顔以外は、スイートピーやアルストロメリアなどの生花を使っていました。

お内裏様の十二単は勿論のこと、三人官女、五人囃子の衣装も全て生花で・・・・イメージ、湧きますか?

写真をアップした方が、分かりやすいですね(笑)

 

 

 

 

 

どれも可愛らしく華やかでした💐

変わり雛と呼んでも、差し支えないようです。

特産品のスイートピーの消費にも貢献しているところなど、

他の市町村も町興しのヒントになるのではないかなあ。。。。。

 

もう一つの変わり雛は、焼き物で作られたお雛様です。

「陶雛」と呼ばれるものです。

左の棚と右のガラスケースにあるお雛様は、全て陶製なんだそうです。

ガラスケース下段のメジロンとトトロも、もちろん陶製です。

 

二つの変わり雛、来年も飾ってほしいなあ。

 

 

🎎 ご訪問、ありがとうございました 🎎

 

*大分の注文住宅、リフォーム・不動産・土木工事のことなら

 ㈱大建設&㈱ダイケンホームへご相談ください。

お問い合わせ – 株式会社大建設・株式会社ダイケンホーム (daiken-group.net)