NEWS お知らせ

SCROLL DOWN

  • 22.05.12
  • ブログ

🐸看護の日

こんにちは、総務の渡辺(ゆ)です。

梅雨を思わせるような雨が、数日降り続いています。

体調を崩されませんよう、お気を付けくださいね。

 

「今日は何の日」シリーズです(笑)

今日5月12日は「看護の日」

近代看護教育の母ナイチンゲールの誕生日を記念して、1965年に国際看護師協会が制定しました。

日本では、1990年に旧厚生省が定めました。

21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人一人が分かち合うことが必要です。こうした心を、老若男女を問わずだれもが育むきっかけとなるよう、旧厚生省により、「看護の日」が1990年に制定されました。市民・有識者による「看護の日の制定を願う会」の運動が、きっかけでした。

 

皆さんもご自身は経験なくても、ご家族や友人の方の入院等で少なからず一度は看護師さんのお世話になった経験があると思います。

あの優しさに、心癒されたのは私だけではないと思います。

博愛の精神を実践されている看護師の皆さんに、心から尊敬と労いの拍手を送りたいですね👏

 

5月8日から同14日までが「看護週間」です。

看護の心をみんなの心に、のスローガンを心の中で複唱してみませんか。

 

 

 

🐸 ご訪問、ありがとうございました 🐸

 

 

 

*大分の注文住宅・リフォーム・不動産・土木工事のことなら

 ㈱大建設&㈱ダイケンホームへご相談ください。

お問い合わせは

お問い合わせ – 株式会社大建設・株式会社ダイケンホーム (daiken-group.net)