NEWS お知らせ

SCROLL DOWN

  • 21.07.30
  • ブログ

ソーメン流し

こんにちは、総務の渡辺(ゆ)です。

今日も暑かったですねえ。

と言うか、16時10分現在も33度の真夏日で、4日連続の猛暑日(@_@。

高齢者には堪えます(笑)

 

さて、私事ですが、

4連休中に、3泊4日で1年ぶりに宮崎から小1の孫がやってきました。

リクエストが「ソーメン流し」

ジイジの出番とばかり、孟宗竹を伐り、節を落とし、削り・・・・

 

長さ12mを独り占め

 

翌日は臼杵石仏近くの蓮を観に行ったり、夜は花火を楽しんだり、

初めての夏休みを満喫して、帰って行きました。

孫のお守りは結構疲れますが、可愛い笑顔に元気を貰った4日間でした。

本日は私事にて、失礼いたしました🙇

 

あ、忘れていました・・・・

この方式のものは、正式には「流しソーメン」なんですってね。

「ソーメン流し」は、観光地で見かける機械式のぐるぐる回るものを言うそうですよ。

気になる方は「流しソーメンソーメン流しの違い」で検索してみて下さい😉

 

それでは、よい週末を👋

 

 

🌻 ご訪問、ありがとうございました 🌻