NEWS お知らせ

SCROLL DOWN

  • 21.08.17
  • ブログ

お盆の風習

こんにちは。

総務の渡辺(ゆ)です。

3日間のお盆休みをいただき、昨日(16日)から通常営業に戻りました。

引き続き、宜しくお願い致します🙇

 

我が家では、

お盆に帰って来られるご先祖様を迎えするために、

庭先に竹筒を立て、鬼灯(ほうずき)をお供えします。

鬼灯は提灯の代わりで、ご先祖様が道を間違えないようにとの思いからです。

13日夕方には、その下で迎え火を焚く風習を踏襲しています。

 

15日には送り火を焚き、ご浄土へと帰って行かれるご先祖様をお見送りします。

その他のお盆の風習として、

私の住む地区では毎年「供養盆踊り」が行われます。

これは、この一年間に亡くなられた新仏様とご先祖様を供養するために、

地区総出で行われます。

昨年と今年は、新型コロナウイルス感染防止のために取りやめとなりましたが、

伝承されてきた風習は、長く伝え続けていきたいものですね。

 

季節外れの長雨が続いています。

災害などには十分にお気を付けください☢

 

 

🌻🌻🌻 ご訪問、ありがとうございました 🌻🌻🌻