NEWS お知らせ

SCROLL DOWN

  • 21.08.18
  • ブログ

1歳のお祝いに、一升パンを

こんにちは。

広報の新井です。

まるで梅雨のように雨が続きますね、洗濯物がなかなか乾かず・・・

暑すぎるのもきついですが、夏らしい日が恋しい今日この頃です。

 

さて、お久しぶりのブログは息子の1歳の誕生日祝いのお話です。

タイトルにも書きましたが、我が家は一生餅の代わりに”一升パン”を準備しました。

この話をするとよく「珍しい!」と言われたのでご紹介🍞

1歳の誕生日に「一生食べ物に困らないように」「一生健康でありますように」という願いを込められた一升餅を

風呂敷やリュックに入れて背負ってもらう儀式で、地域によってはお餅を踏ませる事もあるそう。

最近ではお餅に代わりお米やパンで代用する商品も増えてきています。

私はここぞとばかりに、以前から気になっていた一升パンを注文させてもらいました。

市内のkomugiyaナカシマというパン屋さんの商品です。

お、大きい!

一升餅と同じ重さ(1.8~1.9kg)の巨大な丸パン。なかなかお目にかかれませんよね!

パンを受け取りに伺った際、お店の方が「この度はおめでとうございます☺」と

素敵な笑顔でお声がけくださったのがとても嬉しかったです。

(注文方法はお店のInstagramの方に詳しく書かれていました。)

息子は「これなんだ?」と興味深そうにパンを触っていました。

風呂敷に包み背負ってもらいましたが、重たくて床にぺたん、と座ったまま・・・笑

パンは子どもにも食べやすいシンプルな生地で、家族みんなで美味しくいただきました。

切り分けるのも簡単で、両親も喜んで持ち帰りあっという間に完売に。

名前と誕生日を入れてもらえるので、一歳のお祝いに関わらず、またいつか誕生日に注文したいなと思います♬

コロナの影響でお家ネタが増えそうですが、息抜きに読んでいただけたら嬉しいです。

新井でした🙌