NEWS お知らせ

SCROLL DOWN

  • 21.08.31
  • ブログ

八月尽

こんにちは。

総務の渡辺(ゆ)です。

今日も35.1度で、3日連続の猛暑日でした。

 

 

八月尽とは、8月31日のことです。

(各月の最終日を「尽日・じんじつ」と呼んでいます)

私が子どものころは、って、もう数十年も昔のことですが(笑)

遊んでばかりいた夏休み最後の日は、宿題に追われまくっていたことを思い出します。

 

夏の終わりから秋の訪れの一コマ、二コマを。

 

今年はもう彼岸花が咲いています。

 

早生の柿「小春」も熟れ始めています。

 

田んぼでは稲の花が咲いて、実りの秋を予感させます。

 

そう言えば、

今日は「二百十日・にひゃくとおか」でもありますね。

立春から数えて210日目頃は、稲が開花する重要な時期ですが、

農作物に甚大な影響を与える台風に見舞われる時期でもあります。

今年はどうなるのでしょう。。。。。。

どうか、穏やかな秋であってほしいです。

 

暑さの中にも秋は静かにやってきているようです。

最後に、大好きな長塚節(たかし)の短歌を・・・

 

馬追虫の髭のそよろに来る秋はまなこを閉じて想ひみるべし

 

 

🌻🌻🌻 ご訪問、ありがとうございました 🌻🌻🌻