NEWS お知らせ

SCROLL DOWN

  • 22.09.26
  • ブログ

🚢秋彼岸

こんにちは。

総務部の渡辺(ゆ)です。

 

三連休をいかがお過ごしでしたか?

私は、台風14号の後始末と、冬野菜定植用の菜園耕しと地区の草刈り作業で

貴重な三日間は休日にはなりませんでした💦

 

また、今週も宜しくお願いいたします。

 

今日は「彼岸明け」ですね。

20日に彼岸入り、23日がお中日(秋分の日)、

そして本日までの七日間を「秋の彼岸」と呼んで春の彼岸と区別して呼んでいます。

(豊後大野市犬飼町山内地区の彼岸花と柱状節理と柴北川)

 

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われてきました。

秋分の日を境に、だんだんと秋らしくなっていくのですが、今年はどうやらまだまだ残暑が続きそうですね。

地球温暖化が徐々に現実味を帯びてきているようです。

 

県道中土師犬飼線沿いは、県道の両側に植えられた彼岸花が見頃を迎えています。

平成18年から地元の地域づくり団体「柴北川を愛する会」のメンバーが、

彼岸花の球根を植え続け、今では「彼岸花ロード」と呼ばれるまでになり、秋の風物詩として親しまれています。

 

長谷トンネルから約10㎞は、今が彼岸花の見頃です。

今週がピークだと思いますので、お見逃しなく😉

 

 

🌰 ご訪問、ありがとうございました 🌰

 

*大分の注文住宅・リフォーム・不動産・土木工事のことなら

 ㈱大建設&㈱ダイケンホームへご相談ください。

お問い合わせは👇

お問い合わせ – 株式会社大建設・株式会社ダイケンホーム (daiken-group.net)